index >> about "Walking Baron"

散歩男爵について

 『散歩男爵』とは、散歩をこよなく愛する柳川房彦/新城カズマ氏の称号であり、かつ氏を応援していく公認ファンクラブの名称でもあります。
 散歩男爵をはじめ、多くの方から様々なご協力をいただいてはおりますが、基本的な運営は散歩執事こと波島想太が個人的に行っています。
 基本方針として散歩男爵こと柳川房彦/新城カズマ氏の商業的活動を最優先します。従って男爵の多忙時はサイトの更新やメールマガジンの発行が滞ることがあります。
 一部のページで外部参照スタイルシートを使用しています。ダウンロードしてオフラインで閲覧した場合には、オンライン時とレイアウトなどが異なる場合があります。
 全ての環境(OS、ブラウザ、通信速度など)において問題なく閲覧できることを目標としています。何か不具合を感じたときは是非ご一報ください(申し訳ありませんが、携帯電話からのアクセスはサポート外とさせていただきます)。

 トップページ以下全てのhtmlはリンクフリー&アンリンクフリーです。「アンリンクフリー」とは、「リンクフリー=自由にリンクしてよい」というものに対して「自由にリンクを外してよい」という意思表示です。
 コンテンツを引用する際にはご一報いただけると幸いです。引用の範囲を超える無断転載及び無断転用は張り切ってお断りします。

 何か疑問点があれば、とりあえずこのページとFAQのページをご覧になってから、掲示板に書き込むか下記のメールアドレスにご連絡ください。
 『散歩男爵』はみなさまからのメッセージを激しくお待ちしています。

・『散歩男爵』についてのお問い合わせ:
・柳川房彦/新城カズマ氏に直接メールを出す(できる限り「『散歩男爵』を見てメールします」と書き添えてください):


『散歩男爵』概要

会章    『散歩男爵』ロゴ(by WATANABE Shino)
会名    『散歩男爵』
      WALKING BARON
本拠    http://sanpo.electric-cat.org/
創業    平成11年(1999年)1月
設立    平成11年(1999年)2月
資本金   5000円
従業員数  1人
沿革    更新履歴を参照ください

『散歩男爵』の活動内容

 現時点では主にインターネット上で活動しています。
 いつかは本部を火星に移したいのですが、金銭的、技術的な面からやむを得ず電脳空間にとどまっています。

コンテンツ解説

 現在、当サイトのコンテンツには以下のものがあるような気がします。  その他、会員のみなさんや男爵の思いつきで何かやるかもしれません。
最新情報
当サイトでの更新情報などをお知らせしています。ときどき事後報告します。まれに事前報告してしまいます。
散歩公園
ごく普通の掲示板&ネタばれ掲示板&エンガチョ掲示板&チャットです。
展示室
みなさんからいただいた素敵なイラストなどを飾っています。
今月の一言
散歩男爵がその月にふと思いついた言葉を、解説つきで発表しています。
小さなエッセイですね。
クシュカ語語彙集
自他共に認めるトールキン研究家である柳川さんのライフワーク「架空言語の作成」によって作られた架空言語「クシュカ語」の語彙集です。
クシュカ語試験
不定期ではありますが、「散歩学士」「散歩得業生」への昇段試験であるクシュカ語試験も開催しています。
募集情報
散歩男爵は様々な情報を求めています。ぜひご協力ください。
散歩円
上記の情報をお寄せいただいた方には、『散歩男爵』内で利用できる架空通貨「散歩円」を進呈しています。
古代図書館
エルスウェアウェブサイトに掲載されていた男爵関連のコンテンツを移管しました。
メールマガジン
散歩男爵の秘密に包まれた思想、生活をこっそり教えてしまう前代未聞のメールマガジンです。小泉総理に負けるな!
リンク
いわゆる一つのリンク集です。
当サイトはリンクフリーです。相互リンクも常時受け付けております。
更新履歴
いまいち信憑性、速報性に欠けますが、一応更新履歴です。


柳川房彦(やながわ・ふさひこ)
魂のアメリカ人。日本バカカード協会会員であり、雅号は「アフリカの老人」。
90年に(有)遊演体(当時)にて行われたネットゲーム「蓬莱学園の冒険!」のグランドマスターとなるため、当時さまよっていた南米から召喚される。
紆余曲折を経て98年、(有)エルスウェアを設立。代表取締役の任に就く。
チョコレートと水、納豆とラーメン、カレーとポテトチップスなど、「ヤバくはないけどどこかアレではないか?」といわれるような食い合わせの趣向を持つ。
趣味は散歩、麻雀、架空言語の制作、エンガチョ研究。特技は車酔い。
雀士としての腕前は、「自分が振り込まず、かつ相手に振り込ませるためのとんでもない牌(主に字牌とか)で待つ」「すぐにカンする」「やけに堅い」等々の風評が示すとおり。
「超」がつくほど(いや、それだけは足りないかも)の読書家で、その蔵書は一室には収まりきらない。本棚が立ち並ぶ様を人は「暗闇文庫」と呼ぶ。

著書にはソフトバンク社から出ている「RPG幻想辞典−日本版」や「チャンバラ英雄伝」や、「ザ・スーパーファミコン」という雑誌で連載していたドラえもんランドについてのエッセイがある。

現在は(有)エルスウェアの代表取締役兼甘いモノ大臣。同社にてPBM「海賊王女の凱旋」、「狗狼伝承〜放課後の旅人たち〜」、書籍「架空世界設計ガイド」などに参加。他にも様々な企画にも手を伸ばし、多忙な毎日を送っている。

最近はゲームクリエイターとしての活躍も目立ちはじめ、新たな柳川時代の到来を予感させる。



新城カズマ(しんじょう・−)
旧名新城十馬(しんじょう・かずま)。たびたび読み間違えられることから現名称に改名。
「名作復古運動」「かきあげ同盟」の筆頭活動家。
代表作に「マリオン&Co.」がある。(富士見書房・富士見ファンタジア文庫より出版)

 →新城カズマ作品リスト



波島想太(なみしま・そうた)
散歩執事。サイト運営&メルマガ発行&その他諸々担当。あとネコと献血担当。
日本バカカード協会会員。雅号は「気付かない武士団」。



やしろたけし(─・─)
散歩道化。オフィシャル情報担当。あと明和電機と消防車担当。


Copyright (C)1999-2005 Kazma Shinjow, Fusahiko Yanagawa, Sanpo Dansyaku